行政書士草野初恵事務所 | 新潟市 燕市 三条市 地域密着 農地転用

• 〒953-0102 新潟県新潟市西蒲区栄336番地
  • Tel.090-7814-4295
  • ※営業電話はお断りしております。

Q.【農地転用】農地転用は申請すれば必ず許可されますか?
農地の状況や利用目的によって許可が下りない場合があります。詳しくはお問い合わせください。
Q.【建設業許可】知事許可しか受けていませんが他の都道府県でも工事はできますか?
この許可は営業所の所在地に関しての許可になるので、工事は可能です。
Q.【遺言】遺言を書いた後は、財産を使うことはできないのですか?
ご自身の財産ですので、お亡くなりになるまではご自由に使えます。
お亡くなりになったときに残っていた財産が相続財産になります。
Q.【相続】内縁関係でも相続できますか?
法律上では相続権はありません。生きているうちに婚姻届けを提出していただく、遺言を残していただく、贈与してもらうなどの方法はあります。
Q.【成年後見】親が知らない間に高価なものを買ってきます。悪徳商法に騙されているのではないか不安です。
成年後見人がいれば騙されていた場合、契約を取り消すことができます。
Q.【自動車登録】一度廃車にした車に再度乗ることはできますか?
一度抹消登録した車に再度乗るためには、新規登録を行う必要があります。中古車販売店から購入した自動車もこの手続きを行う必要があります。
Q.【入管業務】審査期間はどのくらいかかりますか?
申請する内容によって変わってきます。詳しくはお問い合わせください。